セブンペイ不正利用容疑者逮捕!中国人張升ら2名が逮捕 顔画像や犯行の手口は?

スポンサーリンク



 

7月1日から始まったセブンペイで不正利用、

不正アクセスの事件が話題となっていますが、

ついに7ペイを使用し、電子タバコを20万円分だまし取ろうとした

中国人張升容疑者ら2名が逮捕されました。

 

 

セブンペイ不正利用中国人2名が逮捕

 

不正アクセスの被害が相次いだスマホ決済サービス「7pay」をめぐって、利用者になりすまし、およそ20万円分の商品をだまし取ろうとしたとして中国人2人が逮捕されました。「指示されてやった」と供述しているということで、警視庁は一連の被害との関連を調べています。
逮捕されたのは、中国人の張升容疑者(22)ら2人です。警視庁によりますと、2人は3日、新宿歌舞伎町のセブンイレブンで「7pay」の利用者になりすまして、電子タバコのカートリッジ20万円分をだまし取ろうとした詐欺未遂の疑いが持たれています。
決済を終えると「あとで商品を取りに来る」としていったん店を出ましたが、その後、不正に使われた記録に気付いた利用者が、セブンイレブン側に相談したということです。
通報を受け、警視庁が店で警戒していたところ、2人が戻ってきたため逮捕しました。
警視庁によりますと、調べに対して張容疑者は容疑を認め、「指示されてやった」と供述しているということです。
「7pay」は今月1日からサービスが始まりましたが、4日の時点でおよそ900人の利用者が不正アクセスの被害に遭い、被害額はおよそ5500万円に上る可能性があると運営会社が発表しています。
参照元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190704/k10011982871000.html

 

 

不正利用があったセブンイレブンはどこ?

 

中国人2名が不正利用したセブンイレブンはどこだったのでしょうか。

 


不正利用が行われたのは、

東京都新宿区にある

セブンイレブン西武新宿店です。

 

 

張升容疑者ら逮捕

 

早速セブンペイを不正利用した容疑者が逮捕されましたが、

なんと容疑者は中国人だったようですね。

逮捕者は2名ということですが、組織的な犯行だったのでしょうか。

 

名前 張 升 
年齢 22歳
国籍 中国
容疑 詐欺未遂
職業 不詳

 

名前 ワン・ユンフェイ
年齢 25歳
国籍 中国
容疑 詐欺未遂
職業 不詳

 

容疑者はらは、都内の40代の男性のIDと

パスワードを不正に使い、電子タバコのカートリッジ

40カートン約20万円をセブンペイで電子決算して購入しようとした疑いがあります。

 

現在顔画像は公開されていません。

 

 

顔画像公開

 

張容疑者の顔画像が公開されました。

参照元:FNN映像

 

組織的な犯行か

 

どうやらこの2名は受け子約だったようですね。

 


組織的な犯行ということは、

以前から準備していた可能性がありますね。

また受け子もこの中国籍の容疑者2名の他にも

たくさんいそうですね。

組織のトップは日本人でしょうか。それとも中国人?

 

 

おわりに

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

最近は〜ペイが増えていますが、

素直にスイカやエディなどを使ったほうが安心ですね。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。