福岡市西区ひき逃げをした早良区の高校生は誰?逃げた理由は何?小1男児が骨折

 

7月6日午前11時半過ぎ、

福岡市西区横浜1丁目の市道で、

小学校1年生の男の子を出会い頭ではね、そのまま逃走したとして、

早良区の高校1年生の男子生徒が書類送検されました。

男の子は左足の骨を折る大怪我をしています。

 

 

福岡市西区横浜の路上で高校生が小1を自転車でひき逃げ

 

 7歳の男の子に自転車で衝突して大けがをさせ、そのまま逃げたとして、福岡市の15歳の男子高校生が書類送検されました。
高校生は、サッカーの試合に向かっていた途中で、「試合に間に合わないと思い立ち去った」と話しているということです。
書類送検されたのは、福岡市早良区の15歳の男子高校生です。
警察によりますと、高校生は、7月6日の正午前、福岡市西区の住宅街を自転車で走っていた際、7歳の小学生の男の子と衝突し、足の骨を折る大けがをさせ、そのまま逃げたとして過失傷害やひき逃げなどの疑いが持たれています。
目撃者はいませんでしたが、警察は、防犯カメラの映像などから高校生を割り出したということです。
警察によりますと、高校生は、サッカーの試合に出場するため近くのグラウンドに向かっていて、L字になった場所を左折したところ、歩いていた男の子と衝突したということです。
警察に対し、高校生は容疑を認め、「男の子に声をかけたが泣きじゃくって反応がなく、試合に間に合わないと思いそのまま立ち去った。骨折をさせて夏休みにも遊びに行けず、かわいそうなことをしてしまった」と話しているということです。
参照元:https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20190823/5010005363.html

 

 

ひき逃げ事件が発生した場所

 

事件が発生したのはどこだったのでしょうか。


参照元:NHK映像

 

事件が発生したのは、

福岡県福岡市西区横浜1丁目の路上です。

現場は、見通しが悪かったということです。

高校生が曲がり角を左折しようとしたときに、

小学生の男の子とぶつかってしまいました。

 

細い道だといたるところにこのような角はありますね。

たまに危ないなあと感じる自転車があります。

 

 

書類送検された高校生は?

 

 

名前 不明
年齢 15歳
住所 福岡県福岡市早良区
職業 高校1年生
書類送検の理由 ひき逃げおよび過失傷害

 

男子高校生は、サッカーのクラブチームの試合に向かっている最中、

そして男の子は近くの公民館で夏祭りの準備をして、帰宅している最中だったということです。

 

男子高校生はサッカーの試合に間に合わないと思い、

そのまま立ち去ってしまったということです。

被害者の男の子が泣いていて、何も答えなかったと供述していますが、

左足を骨折していたら泣きますよ。

そこで救急車を呼んでおけば、書類送検されることもなかったでしょう。

 

男の子が命が無事で本当に良かったです。

 

 

SNSのコメント

 

  • まず自転車が車両であるという認識がないから、事の重大さに気づかない。違反をすれば罰則がある、相手を死なせる可能性もある乗り物だということを子供の頃から叩き込む必要がある。

 

  • その周囲で大人のスルーが相当数あったと思うけど、それは地域や時代ごとの国民性なので、育児をする際は周囲の大人を頼らずに自己完結出来るようなスキルを身に着けさせる必要があるよね。このケースって自転車で人をはねた場合に通報義務がある事を、親が子共に教えてないでしょ。

 

  • これが15歳の意識。
    書類送検されて、その後の処分が軽かったら、たとえ今とても反省していても、月日が流れると意識はまた元に戻る。

 

  • 自転車の乗り方と同時に自転車の法的ルールを教える時代に来てると思うんですが。
    こういった自転車でのひき逃げ、車等への当て逃げ、全国各地で起こりうる事故だと思う。
    手軽に乗れるからと気楽に考えてはダメだと思う。

 

  • 自転車事故は年々増えている今日がします。自転車も保険に加入したほうがいいですよ。

 

 

おわりに

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

人ごとではありませんね。

本当に自転車通学をしている学生の方は、

万が一のことを考えて、安全運転を心がけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

23歳新卒で出版社で働いておりましたが、1年弱で会社を辞め今はブログ一本で生活しています。 最新のニュースをこのブログでは書いて行きますので、よろしくお願いいたします。