大分市小池原死亡事故現場特定!高校生は誰?自転車に乗っていた高校生が女性をはね死亡させる

 

5月29日午後8時30分頃、

大分市小池原の県道で歩道を走っていた自転車が女性にぶつかり、

女性が死亡する事故が発生しました。

この事故で皆見真里子さんがなくなり、

自転車に乗っていた17歳の男子高校生が逮捕されました。

 

事故の詳細や事故現場はどこだったのか等調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

大分市小池原で自転車が女性をはね死亡させる

 

大分市で29日の夜、高校生が乗っていた自転車が歩道で61歳の女性とぶつかり、女性は頭を打って、30日夜、死亡しました。
29日午後8時半すぎ、大分市小池原の県道松岡日岡線で、歩道を走っていた自転車が前を歩いていた女性にぶつかりました。この事故で、ウォーキング中だった近くに住む主婦・皆見真里子さん(61)が頭を強く打って市内の病院に運ばれ、30日夜になって容体が急変し死亡しました。
警察によりますと、自転車は大分市内に住む17歳の男子高校生が乗っていて、学校から帰宅する途中だったということです。警察は男子高校生から事故当時の状況を聞き、過失致死の疑いで原因を調べています。
この事故を受けて、大分中央警察署は31日から5日間、交通非常事態宣言を発令し、交通取り締まりを強化します。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190531-00000072-jnn-soci

 

スポンサーリンク

 

事故が発生した場所

 

事故が発生したのはどこだったのでしょうか。

 

事故が発生したのは、

大分市小池原の県道松岡日岡線です。

 

報道された映像から現場はおそらく

この場所ではないかと思います。

事故発生現場の反対側はお店があってあかりはありますが、

事故が発生現場には街灯がありませんね。

 

スポンサーリンク

 

逮捕された高校生

 

この事故で男子高校生が逮捕されました。

 

名前 不明
年齢 17歳
住所 大分県大分市
職業 高校生
容疑 過失致死

 

当時男子高校生は、

学校から帰宅する最中だったということです。

被害者の女性はウォーキングをしており、

おそらくこの少年が気がつかなかったため、

事故が起きてしまったのでしょう。

となると無灯火運転をしていた可能性も考えられます。

 

スポンサーリンク

 

SNSのコメント

 

ウチの地域では自転車逆走&イヤホンや、歩道を並走、自転車は押してくださいって看板があるエリアでも人混みをよけるように走ってます。自転車走行中イヤホンは条令ができたころは厳しく取り締まっていたけどいまはスルー…。隠れてスピード違反の車捕まえるのもわかりますが、明らかに違反してるんだからこっちもしっかり取り締まってほしい!自分が言うと逆切れされそうで…。
学校でも自転車通学してる学生にしっかり指導してほしい!事故が起こってからでは手遅れ。

 

この事故の細かい事情はわかりませんが、若年層の自転車のスピードは速くて怖いし、スマホにウォークマンの子もいる。
ウォーキングやジョギングの人達もウォークマンしている人が多い。
本人は怖くないのかなと思う。道の整備や規制を早急にお願いしたい

 

損害賠償金は自転車事故の場合はすでに加入の条例などがあるため1億円前後は請求が認められ高校生は支払う義務はあるね。 保険に入っているかどうかも遺族には大事なことだけど元気で一緒に暮らしていた人が急死することほど悲しさは大きいよね。 どんな状況で事故が起きたのかはわからないけれど屋外の移動中にイヤフォンをして音楽を聴くのは愚かだ。 若い人たちに「イヤフォンなどをして自転車や歩行をすると危険だよ」と学校などで周知しているはずだけど今一度注意喚起をしてほしいと思います。 事故は誰も幸せになれません。

 

また、ながらスマホの自転車かなって思ってしまう事故だけど、状況がまだ分からないので何とも言えないですね。
夜に自転車乗ってると、無灯火の自転車や明かりを持たずジョギングやウォーキングしてる人に気付かず接触しそうになることがあります。
(ちゃんと自転車OKの歩道走ってます)
お店の前や街灯下じゃない場所だと暗くて正面からくる人に気付きにくい。歩いてる人も懐中電灯くらい持っててほしいです。
明かりは周りを照らすものというより、自分はここにいますってのを対向の人にお知らせする役割要素のほうが強い。無灯火で道路逆走してる自転車とか見ると死にたいのか?って思う。人も自転車も、ながらスマホ、イヤホン、無灯火、そんなんで夜出歩かないでほしいです。昼でもながらはNGよ。

 

高校生くらいだとまだ危機意識も低いだろうし、周りがなんと言おうと自分は大丈夫とかスピードを出してスリルを楽しむ年頃だと思います。
スマホやイヤホンをしながら自転車に乗っている人、速度の出やすい電動自転車に乗って猛スピードで走っている人を見かけます。自転車は凶器です、取り締まり強化して欲しいです。

 

スポンサーリンク

 

おわりに

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

自転車事故も本当に多くなっていますね。

自転車のマナーというものは全国的にみても本当にひどいです。

普通に逆走無灯火音楽を聴くといった行為をしている方がいらっしゃいますが、

本当に危ないので、今すぐやめましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。