南浦和中学校自殺 バトミントン部1年生を自殺に追い込んだ顧問の名前特定か?

スポンサーリンク



 

昨年8月さいたま市立南浦和中学校の

中学1年生のバトミントン部の生徒が、自殺した件について、

バトミントン部の顧問のいき過ぎた指導が

原因の可能性があったということです。

入学してわずか5ヶ月でこんなことになってしまうなんて。

 

事の詳細や学校側の対応、アンケート調査の内容、

また顧問は誰だったのか等調べてみました。

 

 

南浦和中学校の生徒が自殺 バトミントン部顧問の指導が原因か

 

さいたま市で2018年、当時中学1年の男子生徒が部活動に行く途中、自殺した。
男子生徒の遺族が2日に会見し、自殺は、部活動の顧問の行き過ぎた指導が原因だったと主張、学校からのくわしい説明もない、事実を知りたい、と訴えた。
男子生徒の母親は、「中学校をわくわくする、部活動を頑張りたいと言っていた。希望に胸を膨らませていたのに、なぜ顧問に追われて死んでしまったのか。小学校卒業してからたった5カ月で、電話がかかってくるまでは元気で、納得がいかない。なかったことにはしたくない、しっかり部活動について調査してほしい」と述べた。
2018年8月、さいたま市立南浦和中学校の当時中学1年生だった男子生徒が、所属するバドミントン部の練習に行く途中、自殺した。
遺族によると、自殺は顧問による行き過ぎた指導が原因と主張しているが、学校側は、遺族に対してくわしい説明は行っていない。
市の教育委員会は、午後1時に記者会見を開き、第3者委員会による調査を行うと説明する方針。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190702-00420140-fnn-soci

 

 

 

バトミントン部顧問のアンケート結果

 

男子生徒がなくなった後、

昨年12月に全校生徒に部活動に対するアンケートを行っていました。

 

自殺した生徒が「圧をかけられていた」との回答があったという。遺族によると、顧問は部内で「お前はバカだ、アホ」「お前存在する意味あるのかよ」などの暴言や胸ぐらをつかむ行為もあったという。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000033-asahi-soci

 

また、生徒がなくなった8月26日の前日(25日)に

自殺前に部活動を休んでゲームセンターにいたところを見られ、25日に母親に顧問から電話があり「(休まれては)困る。個別指導する」などととがめられたという。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000033-asahi-soci

 

たった5ヶ月の中学校生活で、

ここまで一人の人間を追い詰めることができるなんて。

たかが部活で人の存在意義をばかにするようなことをする

顧問がなぜ教師を続けているのか信じられませんね。

 

 

学校側の対応

 

遺族は2日午前、記者会見し、「当初、自殺を公表すると保護者会を開いたり、メディアが殺到したりすると言われたので、『事故死』という風にお願いした。だが、校長や顧問の対応があまりに不誠実で自殺に触れたくないという態度が見えた。真相を究明してほしいと思い、第三者委の要請と公表を決めた」と話した。

 

メディアや体裁を保つために、「事故死」だったという風にお願いした

というのは学校側・教育委員会の対応も最悪ですね。

隠蔽して遺族の気持ちは知らん顔ですね。

 

結果として、遺族が第三者委員会を求め、

全国ニュースにまでなってしまいました。

なってしまいましたというのもおかしいですが、

最初からしっかり公表すべきだったのです。

なぜ生徒より教師や体裁を機にするのでしょうか。

生徒1人が亡くなっても、学校の威厳や教師1人の方が大切なのでしょうかこの学校は。

 

 

バトミントン部顧問は誰?

 

だいたいこのような「事件」が起きると、

原因があった教師の名前は出されないのが常です。

顧問は2019年度から他の学校に異動となったようですね。

 

問題があった教師は飛ばして、当該中学校にはもう原因はありませんよ〜

ということでしょうか。

それともこれが制裁の1つ?

 

2018年度3月31日に、南浦和中学校から

他の学校に異動したのは以下の4人です。

名前 異動先
南部洋司 本太中学校
北角宗義 城北中学校
藤島一摩 大谷中学校
中山淳一 第二東中学校

 

おそらくこの4人のうちの誰かが

バトミントン部の顧問だった可能性があります。

 

 

おわりに

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

絶対に許すべきではありません。

しっかり調査をして欲しいです。

スポンサーリンク



1 個のコメント

  • 昔から南浦和中学校は悪い教師しか送られて来ません。良い教師は岸、常盤などへ行ってしまい片寄っているさいたま市教育委員会です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。