久留米市小郡市道路冠水!小郡イオンが水没!記録的大雨により河川氾濫や通行止めが相次ぐ

スポンサーリンク



 

福岡県久留米市や小郡市では20日夜から、

21日未明にかけて大雨が降った影響で、

道路が冠水し店なども水没する事態が発生しています。

久留米市では1時間に90ミリの大量の雨が観測されています。

現場の様子などをまとめてみました。

 

 

福岡県や佐賀県で記録的大雨

 

福岡県や佐賀県は20日夜から21日未明にかけて大雨に見舞われた。気象庁によると、20日午前5時41分までの1時間で福岡県久留米市で90ミリ、佐賀県鳥栖市で午前5時59分までに81・5ミリ、福岡県朝倉市で午前4時58分までに65ミリを観測した。
久留米市は5762世帯1万3480人、朝倉市は5692世帯1万4177人、筑前町が1万803世帯2万9361人に対し、警戒レベル4にあたる避難指示(緊急)を出した。
久留米広域消防本部によると、市内で床上浸水や冠水の情報が相次いでいる。また、気象庁は久留米市、佐賀県の鳥栖市とみやき町に対し、午前5時50分までの1時間ではレーダー解析で110ミリの大雨が降った可能性があるとして、「記録的短時間大雨情報」を出した。
九州北部では、朝鮮半島に進んだ台風5号と太平洋高気圧の影響から、暖かく湿った空気の流入が続き、大雨になっている。
参照元:https://www.asahi.com/articles/ASM7P221NM7PTIPE001.html

 

 

久留米市で冠水(動画)

 

この記録的大雨で久留米市では道路が冠水したということです。

ツイッターに投稿された現場の様子をまとめました。

 

 

 

現場の様子(画像)

 

 

 

小郡市イオンも冠水

 

小郡市でも被害が発生しております。

小氷市のイオンが水没したとの情報が入っております。

 


 

おわりに

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

現在雨は小康状態のようですが、

油断は禁物です。どうかお気をつけてください。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。