熊本市立田山東海大学放火した中学生の中学校や名前顔画像は?現場の画像あり

スポンサーリンク



 

6月29日夕方、熊本市北区室園町の立田山の山頂にある

東海大学の施設に放火し全焼する事件が発生しました。

この放火事件で14歳の中学生が逮捕されました。

逮捕された中学生についてや火災の様子など調べてみました。

 

 

熊本市北区立田山の東海大学の施設に放火した中学生が逮捕

 

先月、熊本市の東海大学の施設に火をつけたとして、熊本市に住む14歳の男子中学生が、放火の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、熊本市に住む14歳の男子中学生です。
警察の調べによりますと、先月29日、熊本市北区室園町の立田山の山頂にある東海大学の施設に火をつけたとして、放火の疑いがもたれています。
けが人はいませんでしたが、木造平屋建ての施設、およそ400平方メートルが全焼しました。
この施設はふだん、大学が倉庫として利用していて、ことし5月7日以降、人の出入りはなかったということです。
火の気がなかったことから、警察は放火の疑いで捜査を進め、現場に残されたライターなどの販売先を調べた結果、少年が関わった疑いが強まったということです。
少年は「火を付けたことは間違いありません」などと容疑を認めているということで、警察は動機などを詳しく調べています。
参照元:https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20190716/5000005770.html

 

 

中学生が放火した場所

 

中学生が放火したのはどこだったのでしょうか。

 

 

放火される事件が発生したのは、

熊本市北区室園町の立田山の山頂にある、

東海大学の施設です。

この施設は火災当時、倉庫として使用されており

今年の5月7日以降、人の出入りはなかったということです。

 

 

火災の様子

 

参照元:JNN映像

 

この火事で約400平方メートルが全焼しました。

どうやらライターで火をつけたことによる、

放火だったようです。

 

 

逮捕された中学生の情報

 

 

この放火事件で14歳の中学生が逮捕されました。

火災現場にはライターが落ちており、

警察がライターの販売先などから捜査したことにより、

この中学生にたどり着いたということです。

 

現在までに判明している中学生の情報をまとめました。

 

名前 不明
年齢 14歳
住所 熊本県熊本市
職業 中学生(2年生か3年生)
容疑 火現住建造物等放火の疑い

 

現在少年の名前や顔画像は公開されておりません。

14歳のということで残念なことに少年法が適用されるでしょう。

家庭裁判所でひっそりと裁判が行われ、

事件が幕を閉じるのは目に見えてますね。

 

 

中学生が通っている中学校

 

中学生の住所は現在熊本市ということのみしか分かっておりません。

しかし中学生が夕方に自転車や車、電車等を使用し、

立田山まで行くとは思えません。

6月29日は土曜日ですが、一日中外出していたら親が心配するはずです。

ということでここからは私の予測になりますが、

中学生が住んでいたのは、

放火した場所周辺だったのではないでしょうか。

 

立田山から近い中学校は2校存在しました。

 

  • 熊本市立桜山中学校

 

熊本市立桜山中学校から立田山までは約2,8kmです。

 

  • 熊本市立竜南中学校

 

こちらの中学校も立田山まで徒歩で3kmほどです。

 

しかし自転車で立田山まで来ていたとすれば、

もう少し行動範囲が増えそうです。

また公立中学校とも発表されていないので、上の2校ではない可能性もあります。

 

 

中学生が放火をした理由は?

 

なぜ中学生はわざわざ立田山まで登り、

東海大学の施設(倉庫)に放火などしたのでしょうか。

 

考えられる理由としたは

  • ストレスが溜まっていてムシャクシャしてやった
  • 面白半分で火をつけてみた

 

そもそもお店でライターを買っているということは、

何かに火をつけたくて買ったということです。

もし地元の方なら、この倉庫が使われておらず、

人も少ないということがわかっていたはずです。

 

けが人を出さず放火することができる場所に持ってこいの場所ですね。

 

中学生がそこまで考えていたのかはわかりませんが、

おそらく計画的犯行だった可能性もあるのではないでしょうか。

少年は「火をつけたことに間違いない」と容疑を認めています。

 

 

おわりに

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

少年もまさかここまで火が大きくなるとは想像していなかったのではないでしょうか。

放火は重罪です。しっかり罪を償ってほしいです。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。