カリタス小学校事件 登戸殺人事件容疑者はバスに乗り込み犯行!容疑者の動機はなんだった?

スポンサーリンク



 

5月28日午前7時45分頃、

川崎市多摩区登戸の、

登戸第一公園付近で、

スクールバスを待っていた、カリタス小学校

女子児童と保護者が男に刺される事件が発生しました。

現在1人が亡くなり、16人が怪我をしているとのことです。

 

容疑者はなぜカリタス小学校の生徒を狙ったのでしょうか。

 

 

登戸第一公園付近でカリタス小学校の児童と保護者が刺される

 

川崎市多摩区のJR登戸駅の近くで、大人と子ども10人以上が刺され、40歳から50歳ぐらいの男が警察に身柄を確保された。
消防によると28日午前7時45分ごろ、「路上で小学生が4人刺された」と119番通報。小学生と大人の16人がけがをしており、重傷者もいる模様。警察によると、大人と子ども11人が刺され、捜査関係者によると私立カリタス小学校に通う小学4年生の女子児童1人、止めに入った30代の男性1人、合わせて2人が心肺停止の状態で、そのほか小学生3人か4人が重体だということだ。
現場付近では男1人の身柄が確保されており、捜査関係者によると、刺したとみられる男は複数の刃物を持っていたということだ。男は自分の首付近を刺しており、病院に搬送されたが意識不明の重体と伝えられている。
なお犯人の男は、私立カリタス小学校に通う生徒が乗るスクールバスを狙ったとの情報が入っており、「ぶっ殺してやる」と叫び声をあげてから犯行に及んだという目撃情報がある。
現場はJR登戸駅から400メートルほど離れた、マンションが建ち並ぶエリア。
参照:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00010008-abema-soci

 

 

事件現場

 

殺傷事件が発生したのはどこだったのでしょうか。

 

事件が発生したのは、

神奈川県川崎市多摩区登戸新町228に所在している

登戸第一公園付近です。

 

 

事件現場からカリタス小学校まで

 

 

 

 

事件現場から、小学校まではわずか数分の距離だったんですね・・・

 

 

カリタス小学校とは?

 

カリタス小学校とはどのような小学校だったのでしょうか。

 

児童数 646名(男子69名 女子577名)4月現在
教員数 47名(正教員37名 講師10名)
創立年ど 1963年
建学の精神、教育理念 ケベック・カリタス修道女会を母体に設置運営。カトリック教育の理念に基づき、神から与えられた才能を十全に引き出す。生活に祈りの時間を設け、神を信じ、慈しむ心を育てる。
●学びの特色 ■カトリックの理念に基づき週1時間の宗教教育。
■個々の考える力をつけるために個人指導の徹底を図る。
■練習学習の時間を設け、学習の定着を図る。
■国・算・社以外は専任制による指導。
■H26年より男女ともに1年生から英仏の両方を学ぶ。
■男子児童全員で課外活動としてサッカーを行う。
■算数、外国語は少人数制。
■必要に応じて、タブレットを使用した情報教育の授業を
 展開している。
■1990年から、教科学習、特別活動と並ぶ3本柱のひとつ
 として、幅広い分野に題材を求め、体験的な活動をしてい
 く「総合教育活動」を実践。
セキュリティ 警備員、在校時施錠、入校証、下校時駅まで教員が付き添い全教員が緊急用の笛を携行

 

年間学費が70万4000円とお金持ちが通う小学校と言ったイメージです。

英語だけではなく、フランス語にも力を入れており、

中高一貫のため、ほぼ全員が

そのまま進級していくそうです。

 

 

容疑者の動機

 

容疑者は叫び声をあげながら、

包丁で次々と刺していっ田ということです。

わざわざ通学バスを待っているところを襲ったということは、

初めからカリタス小学校の児童を狙った犯行だったのでしょう。

 

カリタス小学校に恨みがあったのか、

それとも児童に対してなんらかの恨みがあったのか。

 

容疑者は現在病院へ搬送され、重傷ということです。

自ら首を切りつけるということは、

本当にこの事件だけを成し遂げたかったんですね。

 

容疑者の男の動機は、傷が回復してからではないとわからなそうです。

 

追記

 

容疑者の男が死亡したということです。

以下の記事でまとめてありますので、

合わせてお読みください。

登戸通り魔容疑者死亡

 

また39歳の男性も亡くなったということで、

被害者の死者は2名となりました。

 

死亡した容疑者の名前が公開されました。

以下の記事にまとめたので合わせてお読みください。

岩崎隆一住所や顔画像

 

 

おわりに

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

小さい子を狙い、助けに行った親も切りつけ、

最後には自傷して何が目的だったのでしょうか。

新たな情報が入り次第更新していきます。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。