石川清海顔画像は?諫早市88歳の母の死体を遺棄!なぜすぐに連絡しなかった?

 

6月中旬〜6月23日の間、

長崎県諫早市の自宅に母親の遺体を放置したとして、

石川清海容疑者が死体遺棄の疑いで逮捕されました。

石川容疑者は自らかかりつけの医師を呼び、

医師が警察へ連絡したということです。

 

事件の詳細や石川容疑者について調べてみました。

 

 

諫早市で母親の遺体を放置

 

 長崎県諫早市で、同居中の母親の遺体を自宅に放置したとして56歳の息子が死体遺棄の疑いで逮捕された。
死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、諫早市小川町の無職・石川清海容疑者(56)。
石川容疑者は、今月中旬頃から23日までの間、自宅で同居していた母親のヤエノさん(当時88)の遺体を放置していた疑いが持たれている。
遺体に外傷はなく、腐敗が進んでいたという。
事件は23日、石川容疑者から連絡を受けた医師が警察に通報。警察が確認したところ、ヤエノさんの遺体が居間の布団の上にあおむけの状態で見つかった。
石川容疑者は「遺体を放置したことは間違いない」と容疑を認めているという。警察が死因や動機などについて詳しく調べている。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190624-00000299-nnn-soci

 

 

遺体が発見された場所

 

遺体が発見されたのは石川容疑者の自宅ということです。

参照元:FNN映像

 

遺体が発見されたのは、

長崎県諫早市小川町の石川容疑者の自宅マンションです。

 母親は死後数日経っており、仰向けで今に敷かれた布団の上にあり、

外傷等はなかったということです。

 

 

石川清海容疑者について

 

現在までに明らかとなっている石川容疑者についての情報をまとめました。

 

名前 石川 清海
年齢 56歳
住所 長崎県諫早市小川町
職業 無職
容疑 死体遺棄

 

8050問題に関する事件が最近増えていますね。

だいたい逮捕されるのは無職です。

最近は葬式はせず火葬だけで済ませるということも

多くなっているようですが、石川容疑者はそれすらもできなかったのでしょうか。

 

 

SNSのコメント

 

高齢者の免許返納も問題ですが!年老いた親と中高年の子供それも無職で世間とも隔離している方々が多く見受けられます。政府も外国人を入れて仕事や身の回りの便利さを良くするよりも、こう言う人達に自治体なりと一緒になって良くするために人やお金を有意義に使って欲しいと切に願います。

 

8050問題の一部だと感じます。両親の年金を頼りに生きてきた子供。死亡がバレれば年金が無くなる=自分の生活が成り立たなくなる…故にどうする事もせず放置、腐敗により明るみになり皆が現状を知る事となる。引きこもり迄は行かないが両親の収入に頼り実家で生活している中年は男女問わずかなりの数存在するはず。見えない孤独、見えない危機、単なる就職支援では済まない難しい問題です。

 

時代が時代なのか、亡くなった後ってどうしていいかわからない人が増えて来てる?葬式をする事は分かっていても急に亡くなったり、何していいのかわからなくて放置してしまったのか…年金ほしくてわざとな場合もあるけど…死体遺棄をしたつもりじゃなくて捕まったならかわいそうな話だけどね…

 

葬儀のお金を心配してたのかな。
最近こういう放置が多いね。息子は婚姻歴があるのかわからないが田舎は未婚のまま親と同居してる人も多い。遺棄とかではなくてわからなかったのかもね。世間を知らないというか‥

 

こういうのって駄目な親の元で育てられ暮らすと子供もダメになる
ケースだと思う。子は親の鏡なんだよ。
ダメ親が性欲優先で子供作るとこんな将来が待っていると思う。
ダメな親は子供もダメになる可能性が高いでしょう。。。

 

 

おわりに

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

政府や自治体が早く対応しないと、このような事件は

今後されに増えていくことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

23歳新卒で出版社で働いておりましたが、1年弱で会社を辞め今はブログ一本で生活しています。 最新のニュースをこのブログでは書いて行きますので、よろしくお願いいたします。